ドライバーインタビュー

他業種から転職したドライバー

同業種から転職したドライバー

副業を持っているドライバー

  • お得なクーポンサイト
  • KBT MAGAZINE
  • ドライバー募集

KBT-GROUPドライバーインタビュー Vol.3

../../common/img/content/

軽貨物のドライバーってどういう仕事?どんな人が働いているんだろう?
ドライバー求人への応募を検討しているみなさまに、少しでも仕事の様子を知っていただけるように、
先輩ドライバーに入社当時の経験やこれからの目標を語ってもらいました。
インタビューの第三弾は、他社の配送ドライバーから転身した星野さんにお話しを伺いました。

今まではどんなお仕事をされてきましたか?また、なぜ軽貨物ドライバーになろうと思ったのですか

専門学校を卒業してから一年間飲食店でアルバイトとして務めていました。
アルバイト生活の後はトラックの運転手を2年間しておりました。
その後はまた違う配送の仕事に2年くらい務めましたが、自分に合わなくて「何か自分で出来ることはないかな」と考えた時にインターネットで探してたところ、KBT-GROUPの会社のホームページをみつけて個人事業主として、ここなら稼げる!!と思いすぐに応募をしました。

KBT-GROUPに所属してどのくらいの期間が経ちましたか

丁度、一年が経ちました。

初めて入った配送の現場はどちらですか

お買い物便です。このお買い物便はスーパーなどでよく見かけるのですが、お買い物した商品をその日のうちにお客様のご自宅にお届けするサービスで、最初の頃は、正直結構大変だなと思いました。(笑)
そこの現場は当日お買物された方が、当日に配送してほしいというスタンスだったので、毎日どこに届けるのか当日にならないとわからなくて(笑)
最初は慣れず、バタバタして大変でした。

お買い物便の配送はどのくらいの期間していましたか

お買い物便はスポットのお仕事だったので、現在は定期の配送をしています。
定期便の休日にスポット配送の仕事を入れたりしています。

収入面では満足されていますか

そうですね。今、生活できているので満足しています(笑)

仕事は楽しいですか

はい。配送のスキルが高まれば、業務自体も早く終えることができるので
帰宅時間も早くなり、努力した結果が実感としてすぐに分かりますし、
プライベートな時間も増えるので
仕事をしていて楽しいと感じる事が多いですね。

配送のお仕事をしていて大変だなと思うことはありますか

やはり、時間指定の荷物がある時ですね。時間に追われるので焦ります。
軽貨物は車両に積める積載量が決まっているので、以前のトラックの仕事に比べると積載量が少ないので体には負担がなく、また特に重い荷物がたくさんある訳ではないので、体には優しいなと思います。

この業界に入った目的が個人事業主として自分で商売がしたいという目標でしたが不安はありませんでしたか

社会保障とか自分で入らないといけないのでその点の不安はあったのですが、自分で仕事を決めて、自分の働きたいスタイルで仕事ができるので、不安よりも期待とライフスタイルが自分にピッタリなのかなと思います。

個人事業主としてやってみてメリットは感じますか?また個人事業主として働きたいと思うかたにオススメできる点があればお願いします

オススメは、この仕事はやればやるだけ稼げるのが一番のメリットです。
会社員の方って、何時から何時まで働くと〇〇円とお給料が貰えますが、このお仕事は何時から何時までの間にいかに稼ぐか!というお仕事なので、そこに集中してやりたいという方にはすごく向いている仕事だと思います。自分の能力に対して報酬が発生するので【努力は報われる】という事が、報酬となって返ってくるものだと思っています。
KBT-GROUPだからこそ、ドライバーさんの人数も多いですし、各社のスタッフさんと何より先輩ドライバーさんがいるので安心して働けると思います。

仕事で使用する車両はレンタル車両ですか?準備はどのようにしましたか

はい。マジカルランドからレンタルしています。
マジカルランドはレンタル車両の手配も早くしていただけるので、レンタルしてから実際に仕事に就くまでの期間がスムーズで大変助かりました。
レンタル費用も、報酬からの天引きなので、開業に対してほぼ0円でスタートできるので、とても開業しやすかったです。

お客様とのやり取りで、嬉しい出来事などはありましたか

時間指定の荷物ではないですが、お客様が急いでいたら早めに届けたりすると大変喜んでくれます。
自分が回っているエリアのお客様とのコミュニケーションも楽しいですね。

今後も委託ドライバーとして働いていたいですか?また今後の目標はありますか

最終的には人を雇い委託ドライバーをやりながら、会社を経営したいと思っています。実家も事業を営んでいたので、自分でも会社を作って色々な事業を展開していきたいです。

どのくらいの期間で独立をしたいと考えていますか

期間はまだ決めていませんが、今は色々な業界に興味があるので、配送だけではなく他の業界へもチャレンジしたいと思っています。

同世代の方と自分はなにが違うと思いますか

父親が自営業というのもあり、その影響もあるのですが、基本的に好きな事はしてきたので、自分もそんな生活を手にしたいなと(笑)思っています。

独立したらどんな会社を作りたいですか

そうですね。今考えられるのはドライバーの人数は20~30名程、契約出来たらなと思います。
そこで収益がとれるのかなと。まとまった資金が出来たら他の仕事にも投資もできるかなと(笑)考えています。
これからも頑張ります!

本日はありがとうございました

KBT-GROUPでは、常時委託ドライバーさんを募集しています!
年齢・性別・学歴は問いません。新しいことにチャレンジしたい!熱いハートを持った方、大歓迎!私たちと一緒に働きませんか?

ご応募はこちら >>

車両 約3500台以上

埼玉・首都圏中心に全エリア対応

貨物輸送ならKBT-GROUPへ

ご家庭のお荷物から企業の運送まで

無料お見積・お問い合わせ

  • 048-424-3397
  • お問い合わせ